今日も◯◯でてんやわんや

日々の止事無きを書いています。現在は月、水、金の週3回更新です。

今日の思考でてんやわんや 〜お金とはなんでしょうか?〜

みなさんこんにちは。

お久しぶりです。わやです。

 

最近投稿頻度がかなり下がっていますが、しばらくこの状態が続きそうな気がします。

 

ありがたいことに、週に一回も投稿していなくてもアクセスが毎日あります。

本当に感謝です。

なかなか更新しないのにアカウントを消さないのはやはりアクセスがあるからですかね。

まぁ、ブログでは一銭も収益化していないのでお金は発生しませんが、気ままに続けていきたいと思っています。

 

 

ところでお金とはなんでしょうか?

こういう質問をいきなりされて答えられる人はあまりいなと思います。

では、なぜお金が必要なのでしょうか?

生活のため、遊ぶため、ローン返済のため………。

人によって様々な答えがあると思います。

 

なんでこんな質問をしたかというとお金が欲しいってごく自然に考えているなーって思ったからです。

 

例えば、ゲームを買う時って「ゲームが欲しい」と思って買うと思うんです。

しかし、仕事するとき「お金が欲しい」と思って働く人はあまりいない気がします。

上司に昇格したい、研究成果を上げたい、自分のプレゼンを成功させたい。

仕事によって様々な目標があると思います。

 

ではなぜ!

「その目標を達成したいのですか?」と聞かれたら、正直に答えていいならほとんどの人がお金のためだと答えると思います。

 

「仕事をするのはお金を手に入れるため」

 

なぜ個々の様々な目標があるのに、目的は皆、同じなのでしょうか?

自分は殆どの人が深く考えていないからだと思います。

たしかに、お金を持っていれば様々な選択肢が広がります。

しかし「お金のため」だけで人生の大部分を表していいのでしょうか。

最近は大学を卒業して就職する人が多いので、そこから考えると就職するのは22歳、そこから定年まで働くと60歳(今後はもっと伸びる気がします)。

38年間は仕事をしています。

だいたい80歳ぐらいまで生きるとしたら人生の半分が仕事をしているわけです。

 

お金がないと生活はできませんから「お金のため」というのは否定しませんが、もっと他の事を考えられるようになったら面白くなるのではないでしょうか。

 

昇格して知人に自慢するため、みんなの注目をあびるため。

なんでもいいと思います。

自分なりの答えを見つけてみてください。

 

最後に、お金とはなんでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

安心してください。

別に病んでるわけじゃないですよ!

この記事を読んでいただいた方の「仕事イコールお金」という概念が少しでも揺らいで深く考えるきっかけになれば幸いです。

久々に更新したのに重たい内容になってしまいました。

コロナ中で経済が落ち込んでいる機会だからこそ、当たり前のことに疑問を持ち、考えてみてください。

それでは次回記事で会いましょう。