今日も◯◯でてんやわんや

日々の止事無きを書いています。現在は月、水、金の週3回更新です。

今日もゴキブリでてんやわんや 〜ゴキブリの可能性〜

みなさんこんにちは。

 

今回はみんなのアイドルゴキブリちゃんの話をしたいと思います。

 

いつもみたいに雑談から入ると思った?

 

チッチッチーー!

 

家にゴキブリが出たとかではなくて〜………純粋にゴキブリについて書きたくなってしまいました。

 

 

頭のネジが外れたわけではないよ。

 

ということでゴキブリとか苦手な方はここから先は閲覧をやめ、右上の読者登録を押してからプラウザを閉じて下さい。(しっかりと宣伝してイクゥー。ブロガーの鏡やな)

 

いいですか!みなさん!宣伝はこうやるんやで!!

 

冗談はさておき、ここから本題に入りたいと思います。

 

ゴキブリの生命力や繁殖力は言わずと知れていますね。

 

ゴキブリが何日生きられるか実験した動画を見たんですがその結果がこちら。

 

↓何もなし↓

9日生存

↓水だけ

21日生存

水+エサ

動画内では生き続けていました

 

この結果を見るに食事を一切しなくて9日と、生命力がやばいことがわかります。

そして水だけで21日。

低燃費のハイブリッド車入りまーす!

水なんていくらでもありますからね。

そんな感じでゴキブリの生命力は証明されました。

 

そんで、水+エサのゴキブリは初日、エサを一生懸命食らいついていたのですが日が経つにつれてゆっくり食べるようになりました。

エサが貰えると学習している様子が伺えます。

 

そんなゴキブリに対抗するために人類が生み出したのが様々なゴキブリグッズ達

 

その中で一番気になったのが連鎖するやつ。

エサを食べる→巣に帰る→死ぬ→死骸を食べる→食べた奴が死ぬ……。

このタイプのゴキブリグッズは、果たして何連鎖するのか?

その実験動画の結果が4連鎖。

 

4連鎖と聞くとぼちぼちと感じますが、この実験では1匹で死骸を全部食べた時の場合です。

実際は巣の中にいるゴキブリ達で山分けでしょうから2連鎖ぐらいが妥当でしょう。

やはりゴキブリは強いですね。

 

ここまでゴキブリの話をしてきて、夜寝れなくなった方がいるかもしれません。

しかし、この記事では一切解決策を載せることはありません。

怖くなってきた人はこの辺で記事を読むのをやめ、北海道へGo!

 

どうやらゴキブリは北海道ではレアらしいですよ。

 

さてここまでゴキブリのことを熱く語ってきましたが、ここまではたいした内容ではありませんでした。

 

ここから書くのはちょっと面白い実験です。

 

記憶があやふやなのですが、ちょっとばかしお付き合いただきたい。

 

その実験とは、「ゴキブリを調教して、麻薬探知犬と同じ働きをさせることが可能であるか」

不可能?いえいえ思い出してください。

彼らは学習するんです。

結果としてはまぁーぼちぼち。

探知犬より少し劣るぐらい。

しかし、この実験は子供が行ったものです。

なので、まだまだ麻薬探知犬のかわりになる可能性を秘めています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は色々な観点からゴキブリの話をしてみました。

ここまで読んでくれた方には本当に感謝です。

正直この記事を書くにあたって、抵抗感はありました。

でも、書いてよかったと思います。

ということでお付き合い頂きありがとうございます。

それでは次回の記事で会いましょう。

以上わやでした。