今日も◯◯でてんやわんや

日々の止事無きを書いています。現在は月、水、金の週3回更新です。

今日も異常気象でてんやわんや

みなさんこんにちは。

めちゃくちゃ大きい台風が通り過ぎ、被害情報を見て驚いているところであります。

 

「台風」と聞いて油断していた節もありますが、夜は起きてずっと台風の情報をかき集めていました。

 

次の日に被害状況を確認しましたが、やはり想像をはるかに大きく超えていましたね。

 

 

後で台風の衛星画像を確認してみるとザ「台風」で、教科書に載っているようなものでした。

また、台風が来ているときに地震が起こり、かなりの混乱を招いたと思います。

被害に遭われた方、少しでも早く元の生活に戻れることをお祈りします。

 

 

さて今回は台風の話から膨らませて異常気象について書きたいと思います。

 

今は異常気象と呼ばれていますが、近い未来これが当たり前になる可能性は十分にあると思います。

 

今異常気象の原因としてあげられているのは、地球温暖化です。

 

ニュースで取り上げられることが多く、みなさんもよく知っていると思います。

地球温暖化が直接関わっているかは詳しくわかっていませんが、頻度に関わりがあるみたいです。

 

つまり今の異常気象は人間が長い月日の中で生み出したものといえるでしょう。

まだまだ環境問題は解決できていないものが多くあります。

これらを少しでも解決していくことが大切だと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

異常気象が当たり前になった時、天候に恐怖を覚えるでしょう。

それでは次回の記事で会いましょう