今日も◯◯でてんやわんや

日々の止事無きを書いています。現在は月、水、金の週3回更新です。

悩み中!ラズパイとアルディーノどっちがいい?

皆さんこんにちは、わやです。

最近、電子工作に手を染めたくなりました。

 

一番やってみたいのがマイコン

ラズパイやアルディーノを使った電子工作です。

 

知識はほとんどないに等しいくらいですが、小学生にプログラミングが浸透して生きていると聞いて自分もやってみたくなっています。

 

pythonをやってみたいのでラズパイを購入するか悩んでいます。

 

アルディーノの方はネット通信が簡単にできるのでIoTが作りやすくて惹かれています。

 

殆ど同じものなので両方を買う必要はないのですが、知識がないからこそ決めきれずにいます。

 

アルディーノならスタンダードなUnoかPico

ラズパイならZeroを買おうとおもっています。

 

まずは電子工作を勉強しなければならないということで、オシロスコープ、はんだ、DMM、電子素子。。。。

 

いや、必要なものが多すぎて大変です。

 

はんだはブレットボードを使用すればいらなくなるのですが。

 

世間の親御さんってこんなの知っているの?

 

って驚いています。

 

子供にプログラミングをやらせたくても結構大変ですよね。

 

まぁ、プログラミングをやるだけならパソコン一つでできますがね。

 

そんなこんなで、絶賛悩み中です。

 

悩んだ末、本屋さんに本を探しに行ったのですがダイオードトランジスタ、FET。。。。

 

解説付きを見てきましたがさっぱりわかりませんでした。

 

プログラミングの本はマイクラのコマンドをやっていたおかげか電子回路よりも分かりやすかったです。

 

そんなこんな、調べ物をしていたら広告がプログラミングスクールか、電子部品の通販しか表示されなくなりました!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは次回の記事で会いましょう。