今日も◯◯でてんやわんや

日々の止事無きを書いています。現在は月、水、金の週3回更新です。

今日も買い物でてんやわんや

皆さんこんにちは‼︎

皆さんはいきなり1万円札をもらったら嬉しいですか?

では逆に1円玉をもらって喜んだことはありますか?

おそらく1円玉をもらって喜んだことはないでしょう。

日本は物価が高いので1円で買えるものはなかなかありません。

買えるとしたら詐欺の商品ぐらいでしょう(笑)

 

 

実は最近ある物の存在の大切さに気づかされました。

皆さんも一度は見たことがあるものですよー。

まぁ始まりの文で感ずく人もいると思いますが…。

 

 

では、エピソードをどうぞ‼︎

 

ある日、欲しいものがあって近くのお店に買い物にいきました。

値段がわかっていたので必要な分のお金だけ持って行ったらなんと27円足りなくて購入できませんでした。

多分消費税の分だと思う。

結構必要なものだったので一度自宅に戻り、もう一度買いに行くハメになりました。

結構あるあるな話ですが、一円玉の大切さを感じました。

 

そんな一円玉ですが、気になって調べてみたところ意外な事実を見つけました。

日本の硬貨には、それぞれ絵が入っています。

5円玉は稲、10円玉は平等院鳳凰堂、50円玉は菊、100円玉は桜、500円玉は桐です。

しかし1円玉に書かれている絵は存在しないものだそうです。

理由は、1円玉は一般公募によって決められたためです。

意外な事実で驚きました。

 

こんなうんちくをクイズ形式で飲み会の時に使って見てはいかがでしょうか?

おそらくみんな驚いてくれるでしょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

以上「今日も買い物でてんやわんや」でした。

次回の記事で会いましょう。