今日も◯◯でてんやわんや

日々の止事無きを書いています。現在は月、水、金の週3回更新です。

#41 水車小屋を作っていくよ-100日間で街づくり-

皆さんこんにちは、わやです。

 

最近プログラミングが異様に人気ですね。

 

最近と言うより、ここ数年な感じがしますが。

 

子供の教育現場にも積極的に進出していますしね。

 

小学校で、プログラミング、マイクラ

 

今の小学生は贅沢ですね。

 

自分も若返って、現在の小学生のカリキュラムを受けたいぐらいです。

 

気がつけばスマホも当たり前になってきました。

 

それこそ小学生が自分のスマホを持っているぐらい。

 

自分の時代とはかなり違いすぎて

 

いや小学生にはいらんやろって

 

思っています。

 

まぁ、それだけ身近になったのよね。

 

そうすると、家庭のルールはどう決めるのか。

 

少し前まではゲーム禁止って言ってたやつです。

 

携帯会社と契約せず家のwifiのみでつなげられるようにして制限するのが一番いいのかね。

 

でも、小学生ってずる賢くなるからね。

 

フリーwifiに接続しそう。

 

それは怖いよね。

 

どうするのがいいんだべ。

 

世の中の親様に教えてほしいですね。

 

 

 

本日からは、水車小屋を作っていきます。

 

とりあえずごく一般的な丸を作成。

 

木材はトウヒです。

 

街に電力源は大切ですからね。

 

しっかりと発電所を作ります。

 

 

 

そんで小屋に続く支柱を伸ばしていきます。

 

今回は川の幅がほとんどないので1枚水車で。

 

本来なら水車は二枚の円の中にハケがついていて回るものですが、建築のバランス的にそこは妥協します。

 

受容です。

 

この言葉ある漫画での発言なんですが、いい考え方ですよね。

 

相手に対して我慢するのではなく、受容する。

 

つまり、相手を受け入れること。

 

こういう余裕のある大人になりたい。

 

いや、なる!!

 

機会があったら漫画の紹介記事を書きたいと思います。

 

 

真っ暗で分かりにくいですが小屋の土台を作りました。

 

とりあえず長方形で作ります。

 

L字にするかで悩んだけど、質素な方が街に馴染むかな。

 

全体的に他の家より装飾を少なくして小屋らしさを出そうと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

記事数が増えてきたので最初から見たい人用にリンクを置いときます。下記は1日目です。

tenyawanya.hateblo.jp

 

10日目から見たい人用

 

tenyawanya.hateblo.jp

 

20日目から見たい人用

tenyawanya.hateblo.jp

 

30日目から見たい人用

 

tenyawanya.hateblo.jp

 

それでは次回の記事で会いましょう。