今日も◯◯でてんやわんや

日々の止事無きを書いています。現在は月、水、金の週3回更新です。

今日も方言でてんやわんや

みなさんこんにちは。

 

突然ですが、みなさんは方言で困ったことはありますか⁉️

 

方言って不思議な力があると思うのです。

自分が育った地方の言葉は、懐かしさと温かさを感じます。

 

しかし、その地方以外ではなかなか発するのは難しい。

 

唯一関西弁は別?

何処でも関西弁は聞きます。

 

関西弁は何故あんなに浸透しているんでしょう?

 

方言ってなつかしいけど、田舎者と言っているようで・・・

関西弁は都会だからなのかな?

東京には染まりませんって言ってるような。

 

旅行が趣味な自分としては、

方言聴くととってもあったかく感じちゃって、

地元愛を感じます。

 

場所によっては、全く何のこと???

ってなることもしばしばだけど。

 

とある東北のコーヒーの自販機に、

「ぬっきー」「はっけー」と押しボタンに書いてあって、

それぞれが赤いボタンと青いボタンの色になっていた。

わかります❓

ぬっきーは温かいので、はっけーは冷たいものを指す

方言みたいです。

ちゃんと説明書きもありました。

ほっこりしました。

 

他にも食堂のメニューが方言ってのも見かけました。

 

旅先で地元の料理食べるのも

楽しいですよねー

 

地元で結構馴れ馴れしく話しかけられる

(前にも書きましたが、とにかく知らない人によく声をかけられる)

自分としては、この方言が曲者。

親切に声かけて下さってるのは伝わるのですが、

内容が???

分かった風に返事しちゃってるーわー

せっかくの交流のチャンスですが、

そそくさと退散する有様。

方言は悩むわ〜

 

さて、旬の話題。

ラグビー🏉ルールも知らないけど

サモア戦観戦しました。

初めてじっくり観戦しましたが、意外に盛り上がってる

自分がおりました。

頑張れ日本!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回の記事で会いましょう。