今日も◯◯でてんやわんや

日々の止事無きを書いています。現在は月、水、金の週3回更新です。

今日も流れ星でてんやわんや

みなさんこんにちは。わやです。

 

今日はね、新年一発目に願い事が叶うチャンスを持ってきましたよ。

 

そんなことを言うと大げさですが

 

明日は「しぶんぎ座流星群」が見られます。

 

今回の流星群は近年、稀にみる好条件での観測ができることのことです。

 

流星群の極大(流星群の活動がピークになるとき)は、1月4日午前5時から6時です。

 

高度が高いので観察には適しています。

また、3日が新月なので月明かりの影響も心配ありません。

 

なので今回はかなりの好条件です。

 

一時間あたり50個!!

 

つまり一分に一つくらいは見れると思います。

 

さぁ、たくさん期待を膨らませましたが残る条件は天気です。

 

これがものすごく重要です。

 

さて、天気予報は

札幌 雪のち曇り

仙台 晴れのち雪

東京 晴れのち曇り

新潟 雨のち雪

名古屋 曇り

大阪 曇り

福岡 曇りのち晴れ

那覇 曇りのち雨

 

天気はなかなか厳しそうです。

 

まぁ、とりあえず時間になったら確認してみてください。

 

星が見えたら、流れ星が見えるかもしれません。

 

せっかく月明かりがないので見れるといいですね。

 

追加情報

きぼう(国際宇宙ステーション)が金沢付近で観測できそうです。

1月4日6時34分頃から。

こちらは、時間厳守

見た目は、点滅していない飛行機

点滅しない動く光が見えたらそれが「きぼう」です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

天体観測は、一度感動するとハマります。

望遠鏡なしで観測できるので、残るハードルは早起きのみ。

それでは、次回の記事で会いましょう。