今日も◯◯でてんやわんや

日々の止事無きを書いています。現在は月、水、金の週3回更新です。

今日もナス料理でてんやわんや

みなさんこんにちは。

いよいよ梅雨に突入しましたね。

いきなり梅雨らしい天気が始まり、

ちょっとついていけてないてんでんです。

 

最近野菜の特集記事が載っていたオレンジページを購入しました。

パラパラめくって、

ナスの特集に釘付けに⁉️

そうなんです、ナスが大好物なんです。

しかし、家族は好まず。

いつも一人でパクパク食べる羽目に。

かといって、好きなものはやっぱり作っちゃうんですよー。

 

いつもの定番は、麻婆ナスと味噌炒めなんですが、

なかなかほかの料理は作る機会が少なくて、

ワンパターンだから余計に食べてくれないし、

特に好きでもない家族はノータッチでしょ。

これはもう新作で釣るしかないのであります。

 

手始めに、

ナス2本で3品作ってみた。

定番の麻婆ナス、ナスの肉巻きフライ、ナスのたたき風。

 

たたき風は、斜めに切って揚げたナスに、

薬味にちりめんじゃこ、生姜、みょうが、青しその千切りを乗せ、

ポン酢をかけて出来上がりと言う超簡単なレシピ。

めんつゆなどでも美味しく食べられる簡単小鉢。

大人は良いが、子供にはちょっとシブすぎて受けないでしょうね。

 

子供には、フライがおススメ。

ナスに豚の薄切り肉を巻いて、パン粉つけて揚げるだけです。

衣と肉でナスをカモフラージュして、

ソースをかければ人気間違いなし。

ナス嫌いにはすぐ気づかれましたが、ソース味でなんとか

食べられました。

 

梅雨のこの時期、

梅酒も作ってみました。

毎年作っても飲み切らないので、今年は500ml程度だけ

作ることにしました。

 

減塩梅干しにも挑戦していますが、

以前は失敗しているのでリベンジしたいですねー

 

今回もなんだかんだ作る話で終わってしまった。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回記事で会いましょう。