今日も◯◯でてんやわんや

日々の止事無きを書いています。基本的に週2回は更新します。

「ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編5巻」の内容を考察

みなさんこんにちは、わやです。

 

前回よう実の記事をあげたらまぁまぁ好評だったみたいなので、今回もやっていきたいと思います。

 

まぁ本当のことを言うと、もう一つ記事を書きたいことがあるからです。

つまり、反響は特にありませんでした。

 

ハハ!

 

ということで、今回は次回の展開を考察していきたいと思います。

 

まず最初に試験の内容について。

 

4.5巻で明らかになっていること

 

11年前に行われた事がある試験。

例年は、夏休み明けは体育祭。

クラス投票のように半強制的に退学者が出る試験ではないが、クラス投票が代わりになるようなもの。

試験の名前を見ればすぐに理解できる。(真嶋、星之宮、茶柱は経験済み)

茶柱たちは3年3学期に行われた。

茶柱と星之宮はこの試験をキッカケに中が悪くなった。

無人島の試験で退学者が出ていれば別の試験になっていた。

見方によってはたわいのない試験だが、一歩誤れば難題に変化する。

勝つつもりなら退学者が出る。

クラスポイントが大きく関わる。

2年生のみの特別試験。

 

大体この辺でしょうか。

ここまででもかなりの情報量です。

しかし、もう少し追加したい情報が……。

公式ツイッターで公開された新刊の口絵です。

 

メイド服。

 

この情報を踏まえて考えていきたいと思います。

 

まず、試験は文化祭のようなものでしょう。

まぁ、あの絵を見たらみんなそう思うよね。

メイド服なんてきてちゃ。

 

さて、内容も深掘りしていきたいと思います。

 

まず、クラス投票が代用になるような試験。

 

クラス投票のルール

賞賛表と批判票が各自3票得られ、その投票結果で最下位になった人が各クラス1人づつ退学する。

 

ざっくり言えばこんな感じでしょうか?

 

代用になるという事は、似たような試験という事でしょう。

 

また、一ノ瀬クラスが簡単にクリアできるとの事なので、クラスが一丸となって行う試験のようです。

 

上記の内容をまとめると

退学者が出やすい試験。

クラスの団結力が試される。

「クラスポイントか、仲間を取るか」選択が必要。

 

 

さぁ、ここからは次回のメインキャラクターを考察していきます。

今回のメインキャラクターになる確率が高い順に紹介していきたいと思います

 

まずはじめは茶柱、星之宮、真嶋の3人です。

こちらは教師陣としてまとめさせてもらいます。

 

今回行われる試験は、以前に教師陣が経験したことのある内容のようです。

茶柱と星之宮が仲が悪いのは、お酒の席のたびに描写されています。

今回、そのキッカケとなった試験が行われようとしています。

ここで

教師陣の過去に触れない事はありえないでしょう。

 

また綾小路が、クラスが一つになるには茶柱も含まれると言っています。

 

この事から、教師陣がメインキャラクターになる可能性は高そうです。

 

次に、あげるのは櫛田です。

今回の試験は、学年別の試験です。

早く正体を明かしたくて仕方ないホワイトルーム生が、この試験に介入する為には、櫛田が一番動かしやすいでしょう。

また、ここからはメタ推理になりますが、裏切りものと言って一番に思い浮かぶのは櫛田ではないでしょうか。

ホワイトルーム生の指示のもと、何か仕掛けてくる可能性は高そうです。

 

最後にあげるのが、坂柳父です。

次回から理事長に復職するみたいなので、何かしら外の情報を持ってくるでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また次回の記事で会いましょう。